初めてお弁当用にお肉のそぼろを作ってみました

子供のお弁当用にと思って何が良いかなと思って考えていたのですが、あまり良い物が見つからなくて困ってお弁当のつくり方の本をパラパラとめくっていると、いつもはハンバーグにするかミートボールにするかしか考えていなかったミンチを使って簡単にお肉のそぼろが作れるのを見つけたので、早速挑戦してみました。作ってみるとただお肉にお砂糖とお醤油を入れて混ぜるだけだったのですごく早く出来て良かったです。本当はお酒も入れるようになっていたのですが、子供の食べ物だから入れないでおこうと思ってお酒は抜いておきました。
でも味見をしてみると結構美味しく出来て子どもに食べさせる前に私がハマってしまったので今度は多めに作ろうと思いました。いつも子供はふりかけとかも食べてくれないし、ご飯に海苔を巻いておにぎりとかをしても嫌うし、本当にご飯にバリエーションがなくていつも真っ白いご飯のまま学校に行っていたので、今回はちょっといつもと違うそぼろ掛けご飯になりました。子供も初めてなので頑張って食べてみてくれたみたいで嬉しかったです。

断捨離とかを敢行してみると

ついこの間、引っ越すことに決めたので少しずつ家の中にあるものを減らしているところです。本とかを処分するとかなり身軽になってちょっと気楽な気分にもなりました。いままでなんか苦しいなぁって思っていたのですが、そういうのがなくなったんですよね。モノが少なくなった分新しいことをやろうかなって思えたりもしています。自分には良いものを与えてあげたいなって思ったりもするので、気に入ったものしか買わないようにしようとかも思うようになりました。
それに、意外と必要なものって少ないなぁって印象。一応料理とか自分でするので調理器具とかは少し多いかなって思いますが、それ以外は本当に少ないし、必要じゃないものも多かったって気づきます。これで自分で料理をしなくなったら調理器具とか調味料とかもいらないから本当にモノがなくなるなぁなんて。まぁ食器とか好きなものが多いので、大事に使いたいとは思いますけどね。とにかくモノを買うのは慎重になるなぁとか感情の変化みたいなものもあって面白いです。まだもう少しは断捨離できそうなので、また時間ができたらどんどん捨てたりできたらいいなって思っています。